小浜旅行記おまけ

今日の放送のツボ。
寸志のノシに、竹谷だけが自分の肩書き書いてたこと(笑)。
さすがやね。


昨日予告していた一心寺さんでの落語会の件ですが、
午前中のヤボ用が長引いちゃって断念
また近いうちに繁昌亭にでも行くことにします。
野球のシーズンに入っちゃうと、なかなか落語会にも行けないからね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2回に分けてアップした小浜のロケ地めぐりですが、
実は帰ってから、大変ショックなことを知ったのです。
こちら。
【もっぴー】若狭…何やっとんねん!?
【もっぴー】でね〜泣いててん。


前の日(1月19日)に、吉弥さんが小浜でよね吉さんと落語会やるのは知ってたんです。
そして20日にわたくし小浜へ行きまして、
おばま食文化館(スーパー銭湯があったとこ)とか、お箸のふるさと館とかに、
草々・小草若・四草・そしてもう一人(のちの小草々)の真新しいサインが並んでまして、
ひょっとしたら昨日来てたのここに!?って思ったわけ。


そしたら。後で聞いた話ですけど。
わたくしがえっちらおっちらチャリを漕いで移動しているころ、
このメンバーは小浜駅の前でバスを待ってたんだそうで。
当然観光客に取り囲まれて、「底抜け」ポーズで応えてたんだそうで。


そうと知ってたら行けば良かった・・・。
半径1キロの範囲で同じ場所にいただけに、もったいなかったです。
まあ向こうはプライヴェートだから、やめといたほうが良かったのかも知れませんけど。


これがあの、感謝祭とかスタジオパークでも話題になった、
徒然亭一門の小浜旅行、っていうやつだったわけ。
四草が行きしなに、バスが故障して立ち往生したというヤツです。



おまけのおまけ。


その小草若ブログでも紹介されたスナック「吉弥」。


それに対抗して?


なっちゃんもスナックはじめました(笑)。



何としても敦賀までの新幹線一括認可を目指す!
という福井県プロパガンダポスターですが、こりゃひどい。
貫地谷さんがイメージキャラクターしてるようにしか見えません。
こんな使い方したらあかんわ。