続・小浜ロケ地めぐり写真集

今日は働いてました。そして、明日は休み。
繁昌亭の昼席でも行ってみようかなあ、春団治師匠も出るし・・・
と思ってたんですが、吉弥さんのホームページを見ましたら、

3月21日(金)12時
一心寺落語会 一心寺 吉弥・かい枝

こんなんがあるそうなんで。
前売りなら1,000円、当日でも1,500円と格安。
1席ずつで終わりかな?それだったら1時過ぎに終わっちゃうかもね。
そのときはお彼岸だし、久しぶりに天王寺詣り(落語のネタではない)でもしようかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、1月20日の小浜旅行記の続きです。
お昼はやっぱりサバ食いたい!ということで、


商店街の魚屋さんへ。魚屋食堂のロケ地ですけど、食堂ではありません。
焼きサバ、1匹1,000円。ちょっと高いなあ・・・っつーかデカいし。


商店街の他の店を見てみると、800円ぐらいの小ぶりなサバがあったので、
それを注文することにしたんですが・・・。
「これ予約のヤツなんで。今お譲りできるのはこっちだけです」
ガ〜〜ン!結局1,000円のデカいヤツしか食えんのかいな。
結局言われるがままにその底抜けに大きな焼きサバを購入しました。



コンビニでおにぎり(本当は白ご飯で良かったのですが売ってなかった)と
ワンカップ福井の地酒)を買い込んだまでは良かったのですが、
メシ食う場所がない〜〜!!
しょうがないので、公園のベンチでいただくことにしました。
今にも泣き出しそうなお天気、そうでなくとも冬の日本海なので寒いんですけどガマン。


一口かぶると、脂乗りがバツグン!さすが冬のサバです。
これでも余計な脂は焼いてるときに落としてしまってるわけですからねえ。



ごちそうさまでした!
ホンマね、おなかいっぱいですわ。

註)
本当は焼きサバって、草々がやってたみたいに串のままかぶりつくものではないんだそうで。
ちゃんと温めて、卸し生姜などを添えて皿に乗せていただくもんらしいです。
良い子の皆さんはわたくしの真似をなさいませんように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

腹は満たされたのですが、外でメシ食ったために体が冷え切ってしまいました。
これはどこかで温もらないと・・・と思っておりますと、あったあった。



ここは「御食国おばま食文化館」という建物なんですが、
3階がなんとスーパー銭湯
ちょうどいいや、ということで、600円出してお風呂に入らせてもらいました。
おかげでスッキリポカポカ。露天風呂気持ちよかったなあ。



食文化館の展示室では、なんと草原兄さんが落語をやっていました!

落語笑笑散歩~京都そぞろ歩き風流 [DVD]

落語笑笑散歩~京都そぞろ歩き風流 [DVD]

このDVDですね。思わず「犬の目」を最初から最後まで見てしまいました(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ふたたび自転車にまたがったわたくしでありますが・・・
雨が降ってきました。
だんだん強くなってきます。せっかくさっき温めた体が冷えてきます(泣)。
それでもエッチラオッチラ自転車を漕ぎまして、


和田家の玄関の前まで来ました。
実際に一般の方が住んでおられる住居のようです。



糸子おかあちゃん塩干物と毛糸のパンツを詰めて大阪に送ろうとした郵便局。
実際には和田家の近くに別の郵便局があるんですけど、
ちょっと離れたこっちのほうが鄙びた雰囲気があってロケに適ってると思ったんでしょうねえ。
ほんとにここは民営化されてるのか?と思えるのどかなたたずまいです。



こちらはA子の実家、若狭塗箸製作所のロケ地。



A子とB子が初めて出会った浜辺。「ちりとての浜」と名づけられてるそうで。
さすがに真冬、しかも雨。誰もいませんでした(笑)。



B子がA子からもらった石を投げ捨てた突堤です。
このアングルではわかりませんが、もっと上から見るとちょっと卑猥に見えます(汗)。



第2週の金曜日(11話)といえばここですよね。
学園祭が終わって、順ちゃんが喜代美を励ました名場面。
ドラマでは高校でしたが、実際ここは中学校だそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本当ならこのあと、
小浜市街から離れたところにある「明通寺」「神宮寺」などに行くつもりだったんですが、
雨。完全に本降りになっちゃいました。
さすがにもう無理、ってことで断念・・・。
本当は、北陸の小京都と言われる小浜の観光名所といえばこっちなのに。


駅前でレンタサイクルを返しまして、まだ明るいんですが大阪に帰ることにしました。
(本当の理由はこの日の朝に急遽呑み会に誘われたからだったんですが。)


小浜駅には、蒸気機関車が走っていたころに使われていた給水塔が残っていました。
それから小浜線ディーゼルカーの時代を経て、


今では新型の電車が走っています。2003年に電化されました。
この電車で敦賀まで出て、敦賀から新快速で大阪まで直通
本当に便利な世の中になったもんですねえ。
前エントリで書いた近江今津からの短絡線が実現すれば、便利さは敦賀経由の比じゃないですが。



そういうわけで、
青春18きっぷの有効最終日ということで強引に実現させた小浜旅行でしたけど、
雨のせいもあってちょっと消化不良に終わってしまいました。
近いうちに、もう一度行かないと行けないかなあ・・・と思っとります。
今度はあったかくて晴れた日がいいなあ。


実は消化不良に感じたもう一つの大きい理由があったのですが、
それは次のエントリで。