静岡は宝の山や〜!by小次郎おじちゃん

チャリLOTO」「Kドリームス」というのが東日本を中心にちょっと話題になってます。
zevon先生のところで斜め読みした限りでは、導入するのは平塚と立川だけなんですかね?
簡単に言っちゃえば重勝式。
平塚にいたっては勝手にコンピュータが数字を出してしまうんだとか。
予想の余地もないというのは何だかなあ・・・。


そんなビッグな配当が生まれ得る競輪くじは4月から導入だと思っていたんですが、
何と!いち早く今日静岡で競輪くじが行われていたようです。


5R 3連単117,670円
6R 3連単362,610円
7R 3連単215,980円
9R 3連単356,580円
10R 3連単88,100円

何でんねんこれは(笑)。
10Rの配当がかわいらしく見えてきます・・・。


理論的にはありえないことですが、
試しに100円玉から始めて5つのレースを転がして当てたと仮定しますと
(100円未満はその都度切り捨ててから計算後に再加算)
289京3300兆6538億9418万1030円(爆)。
宇宙の果てまで豪遊できそうですねえ。0.1%でいいから分けてほしいわ。


冗談はさておいて、
その平塚のチャリLOTOのコンピュータが弾き出した数字がヨーロッパばっかりだったら
「取り替えてくれ!」と言いたくなりそうですが、捨てたもんじゃないですよ。


ダービー二予で東口善朋が勝つことだって実際にあるんですから。
車券買ってなかったら近畿の選手が勝つ競輪は面白いなあ。
岸和田BBでダイジェスト見ながら、ついつい「併せて出ろ!」と声が出ましたわ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それにしても落車ばっかしですねえ。
ゴール前での大量落車はしかたがないと思ってるわたくしですが、
打鐘〜最終2角まででの事故があまりにも多すぎます。放心状態で残り1周見るときの多いこと!


要はみんな、仕掛けるポイントが全選手一緒になっちゃって、
駆け引きではなく単なるヨーイドンの踏み出し勝負だからああいうことになるわけで。
ダッシュに気を使うがあまり、ヨコの動きが全くおろそかになってます。
たぶん昔の選手ほどヨコの練習もしてないんだと思います。これでは落車事故は今後も増え続けますよ。


わたくしが見始めたころの、
「前を取った選手は潔く7番手まで下げて終了」(たまにバケモノが捲るけど)
っていう競輪に戻らないかなあ。
あのころは先行の番手から買っとけばまあ損しなかったのに。


わたくしはもともと、
デビューしてから数年間は徹底先行で脚を作り、恩を売っておいてから、
ベテランになって若手の恩恵を受ける立場になるという、
いわゆる船場商人の丁稚奉公」的な感覚が好きな古いタイプの人間です。


だから今みたいなスタイルの競輪はあんまり得意じゃないんです。
これがKEIRINになったらますますダッシュ勝負ですからねえ。
そうならないことを祈ります。
ついでに言うと、
30歳手前でデビューする選手はもう始めっから銭の回収に入っちゃうんで、
あんまり年齢条項の撤廃は個人的に歓迎してないんです。


今回、松尾淳が落車の恩恵を受けまくって準決進出を決めたのは、
10年間以上、捲られても差されても愚直なまでに逃げ続けてきた不器用な男への
天からのご褒美であると思いたいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけでは何ですので、GDR賞の予想でもしときましょか。


3/21(金) 静岡競輪 第61回日本選手権競輪 4日目

11R ゴールデンレーサー賞(全員準決へ)

1 伏見 俊昭  (福島) 落車の後遺症はない。前の2人に任せる
2 小嶋 敬二  (石川) 車券が売れたらいいですね
3 渡邉 晴智  (静岡) 流れがいいことにつきます。平原へ
4 佐藤 慎太郎 (福島) ボクが4番手で我慢すれば並べるらしいんで
5 平原 康多  (埼玉) 初戦みたいに弱気な競走だとやられますね
6 濱口 高彰  (岐阜) 山田の前は回れません
7 山崎 芳仁  (福島) どっちが前かというのは深くは考えてない
8 山田 裕仁  (岐阜) 濱口さんがいいと言うのなら小嶋の後ろ
9 佐藤 友和  (岩手) 今回は俺が前の方が面白いんじゃないかと
並び想定 53 286 9714

これが20世紀の競輪だったら、東北が二段駆けをして、
ゴール前で先輩たちがズブズブとやって1→4が本線。予想は楽なんだけどなあ。
絵に描いたような二段駆けも全く見られなくなっちゃいましたね。
京都の鵜匠は引退したし、小豆島のテロリストは自爆しすぎでもう終わっちゃったし。
逆にこういう選手って車券はすごく買いやすかったんですけど。


昨年末からのレースを見る限り、小嶋は佐藤友を完全に子供扱いしている。
4倍ギアの山崎がヨコには動けないこともわかっている。
それならば逃げても捲っても大丈夫。


ただ、小嶋って逃げたときは逃げ切るけど捲ったら失速する奇特な人(笑)。
逃げたら山田は変に気と脚を使ってハコ3か4になるようなにおいが充満。
3番手から濱口がニュ〜っと脚を伸ばしてきそう。
捲ったときは山田が小嶋を交わす。ズブズブまで要注意。
山田が千切れたら山崎が切り替えて例の直線鬼脚。

2連単 2−6 2−3 8−2 7−2
3連単 862 712