いろいろ見逃してます・・・

先週はいろいろ大忙し。
家のビデオ、実はかなり昔から録画予約が潰れてるんです(ウチは潰れたもんしかないのか!)
競艇場には地上波テレビがないので、ちりとては家で見ないとしょうがない。
金曜日なんて必死だったんですから。
8時半に大阪の家を出て、津の2レース展示(11時前)に間に合わすなんて。
ちりとての15分のために遅出をして、特急とタクシーですからねえ。高い受信料だこと(笑)。


夜も寝かせてくれません。
前にも書きましたが、ちりとてちんの落語を聞こう!」ということで、
5夜連続、しかも解説やインタビューつきの特番があったので、それを録画。
2時になったら起きて来てゴソゴソ録画、45分経ったらまた起きてゴソゴソ停止ですわ。寝られへん。
それでもいろいろ貴重な落語やインタビューが聞けました!


文枝師匠の愛宕山は最晩年の映像で、ちょっと愛宕山やるには体力的にしんどそうでした。
「立ち切れ線香」は何度聞いても感動的!やっぱり文枝師匠の描く女性は本当に艶かしく美しいですね。


染丸師匠の「辻占茶屋」、サゲがドラマのものとも、文枝師匠のものとも違っていました。
どれが今一番現代の我々にしっくりくるのか、噺家さんたちのセンスの見せどころになりそう。


ちりとてちん、あやめ姐さんのが聞けるとはビックリ!あれは一度、生で全編聞きたいなあ。
来週は花花寄席で1週間トリ務めるみたいで、運が良ければ聞けそうですけどね。


んではてなの茶碗米朝師匠。若〜〜〜い!(笑)
昭和58年の映像でしたっけ。たぶん気力・体力ともに最高潮のころですよね。
米朝落語はまずマクラが最高に面白い!湯水のように小噺が出てきます。
面白いだけでなく、江戸時代や戦前の生活・習俗の説明も多いので勉強にもなる。
一席(一石)で二鳥にも三鳥にもなるのが人間国宝たるゆえんだと思います。


とにかくこの5夜連続放送だけはどうにかこうにかチェックできたんですが、
先週はこれ以外にも、山ほどビッグイベントがあったんです。


(1)繁昌亭で「ちりとてちん落語会」
正式には桂吉弥さんの恒例「お仕事です」シリーズだったんですが、
先週の木曜日は特別ヴァージョンということで、ゲストが染丸師匠によね吉さん。つまり
「徒然亭草原」「万葉亭柳宝」「万葉亭柳眉」の揃い踏み
という豪華版。チケットは即日完売か、それに近い状態だったみたいです。
わたくしも発売3日目ぐらいにチェックしたらもう売り切れてました・・・。


当日の立ち見券が若干あると言うことで、行こうかどうしようか迷ったんですが、
月曜日に梅田花月で落語見たばっかりだし、翌日からは津へ行かないといけないし、
まあこの3人の落語ならそのうちいつでも見られるし・・・ということでスルーしちゃいました。


ところが!あとでネットでレポートを見てビックリ!
なんと草々と四草が落語をやったらしい!!!
しかも草々「道具屋」、四草「つる」!?
それってドラマではやってないネタやんか〜〜!


しもた〜〜。やっぱり行けばよかった・・・。



「道具屋」はこの枝雀師匠のを見て我慢してください。
あらかじめ言うときますけど、腸がよじれます。


ちなみに、よね吉さんは「七段目」、染丸師匠は「寝床」
これは両方ともお正月に繁昌亭で見ました。
そして吉弥さんの愛宕山はDVDにも収録されてますよ〜。

落語笑笑散歩~京都そぞろ歩き風流 [DVD]

落語笑笑散歩~京都そぞろ歩き風流 [DVD]

冒頭、祇園から「東へ東へ」・・・音羽の滝まで行きそうになっちゃうトチリ付き(笑)。


(2)草原にいさん、「笑っていいとも」出演
全然知らなかった・・・。
土曜日、津へ行く近鉄電車の中で、「征平・吉弥の土曜も全開!」(ABCラジオ)聴いてましたら、
オープニングでいきなり「いいとも」の話をしてました。


先週金曜のテレホンショッキング、吉弥さんがゲストだったそうで。
まさかまさかですよ〜。上方の若手落語家が、いいとものゲストだなんて。
観客は誰だかちゃんと判ったんでしょうか?
吉弥さん「いやあ緊張した〜。前が全然見えてませんでしたもん」ですって。
そりゃあ知らない人は日本中にいない国民的番組ですもんねえ。目の前タモリだし。緊張もするわ。


でもお花や祝電もいろんな方面から多数あったようで、本当に良かったですね。
桑原征平さんは「何でオレに電話掛けてけーへんねん!」ばっかし言うてましたけど(笑)。
ちなみに吉弥さんの紹介で電話が掛かった(月曜日ゲスト)のは松重おとうちゃんでした。


(3)「今日から福井がふるさとや」
3日連続で津まで日帰りをしたので、最終日の日曜日に家へ帰ったらもうクタクタでした。
張り詰めてた緊張の糸が切れた、と言ったほうが正しいのかもしれませんけど。あのコンマ57で(苦笑)。


この日の深夜にも、本当は起きて録画をしなければいけなかったんです。
福井で行われたトークショー
小草若&若狭がゲストのはずだったのに、草々が飛び入り参加したんですよね。
もしかしてヒマなのか青木崇高!!(笑)


んでもその晩、完全に寝てしまって、気付いたら朝でした。
だからトークショー全く見れませんでした・・・。
早くようつべの職人さんアップしてくれないかな〜。