選手になってから一番

更新遅くなりました。すいません。
もうとっくに3月8日になってしまってるんですが、
ややこしくなるので昨日のエントリとして書いときます。はてなはこれができるのが都合いいですね。


3/7(金) 津競艇 女子王座4日目

2R 予選  宇野・柳澤・五反田・垣内・中里・永井
チルト1に上げた宇野(22歳の誕生日)が大外回り。その他は枠なりで234・561。
愛知のスタート巧者2艇がコンマ08トップスタートだが伸びない。
バックは先マイ柳澤・差した五反田・2番差し垣内の並走で、遅れ最内差し永井は5番手。
2マーク先取り垣内を五反田がツケマイで攻めたがチルト0.5のため大流れ。
その間に最内をクルッと運んだ永井は3番手に浮上し、2周1Mで柳澤をツケマイで逆転。
4垣内清美−6永井聖美−1柳澤千春  2連単860円  3連単6,910円

8R 予選  早坂・永井・渡辺千・土屋・岩崎・栢場
枠なり3対3から、イン優勢の斜め一直線スタート。
先マイ早坂を永井が1番差しで捕らえたところで、早坂にフライングコール(+02)。
永井はコンマ05の快スリットだった。土屋が外マイで2番手を追走。
2永井聖美−4土屋千明−6栢場優子  2連単2,440円  3連単10,100円(返還1)


ツッキ−ドームはキャパ673名という広いホールですが、
ステージのすぐ前の席は既に占領されておりまして、そのすぐ後ろにはカメラもあったので、
結局中段でインタビューを見るしかなかったのです。
だからこんな望遠でピンボケのまさみちゃんしか写すことができませんでした・・・。

判定中って点いた時に自分だなって思ったんで、1マーク差して入りながら「神様お願いします」って言いました(コンマ05)。差す感触はとりあえずほんとに足が苦しいんで、自分の中では渾身の差しだったんですけど、なんとか届いてくれて、他の人の展開もありますけど一応差せたんで、よかったなと思います。スタート展示の後に両脇に伸びられてる感じがしたんで、ほんとにちょっと悲しくなってきて、このレースは絶対スタート行かなきゃダメだなと思ったんで、ほんとはスタート行って早坂(こずえ)さんが遅れてくれることを願って、先にまくりに行こうと思ったんですけど、同体から差しに行っても差せたんで。その辺の足が、走りだしたら多分、最初と比べたら大分よくなってるかなって感じなんですけど、全然自分の好きなパターンにもっていけてないんで、ちょっと苦しいです。今節は本当に絶対諦めたくないんで、多分私が選手になって10年の中で1番努力してる節だと思います。ここまで来れたので、明日(5日目)は本当に優勝戦に乗れるように目一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
(オフィシャルWEBのインタビュー要約より)

永井ファン歴わずか4年、追っかけ歴に至っては2年ちょっとという若輩のわたくしですが、
それでも「選手になってから一番努力している節」というのは腑に落ちます。


インタビュー見ていて、まず、目つきがいつもと違ってました。
いつもなら緊張したりして、あっちこっちキョロキョロしたりしてるんですけど、
モニターと荻野アナをチラッと見る以外は、まっすぐ前を向いたまま。
レースでの集中力が切れずにそのままインタビューに臨んでいたという感じで、
見ている客席の方がその雰囲気に緊張している気がしました。
少なくとも、その前のレースで余裕綽々のインタビューを受けてた寺田とは全く違う空気でした。


津は以前、整備士さんがとてもまさみちゃんに親切で(個人的に好みなのかもしれませんがw)、
いつでもよく整備に立ち会ってくれている、という話をどこかで聞いた覚えがあります。
その整備士さんのためにも、それから常滑の関係者の人たちのためにも、
絶対に結果で応える!という心境だったそうです。
だから準優が確定したといっても、全くホッとしていないと思います。


ちなみに、4日目は今節2度目の46.5キロ。
試運転でオレンジベスト着て出てきたまさみちゃんを、初めて拝むことができました!
とっさのことだったので写真が取れなかったのが残念ですが。
オモリを積んじゃうと身体にも負担がかかるので、できればこれ以上は減ってほしくないですね。



3/8(土) 津競艇 GI第21回JAL女子王座決定戦 5日目

1R 一般  吉原・渡辺千・藤田・池田妹・宇野・柳澤  進入想定:123・456

宇野と柳澤の取り付けが微妙。しかしここは渡辺の機力が圧倒。ヒロミやや上向き。

2R 井口・五反田・池田紫・佐藤・平山・定野  123・456

チルト高い五反田はピンロク。123→4→5でどうでしょう。

3R 中谷・渋田・新田・藤家・片岡・細川  123・456

中谷は安定してコンマ25前後。渋田・藤家あたりがそれより早く入れるかどうかがポイント。

4R 久保田・向井・若山・宮本・福島・倉田  123・456

向井のリズムは最悪・・・順当なら久保田だが、福島の総捲りは要警戒。

5R 小松原・魚谷・武藤・金田・早坂・中里  123・456

昨1Rインで勝った小松原だが気配は下降・・・。カド金田が奮起の一戦。

6R 柳澤・定野・土屋・藤田・谷川・井口  123・456

谷川はピット離れ次第で内へ。取れれば単堅い。枠なりなら気配急上昇の土屋にチャンス。

7R 細川・平山・池田妹・新田・垣内・吉原  134・562

細川のインは取捨難しい・・・。平山狙いはオッズ次第だが若干買いかぶられ傾向で。

8R 倉田・片岡・宇野・池田紫・向井・渡辺千  123・456

宇野はチルト上げれば外へ。初優勝飾った津の2コース、片岡の差し切りから。

9R 福島・宮本・金田・武藤・渋田・中谷  123・456

金田のツケマイ浴びても福島は2着に残せる足。ほぼ1=3。中谷3着なら配当ソコソコ。


10R 準優勝戦
1 栢場 優子 (栃木) 後半は調整合っていい足だった。乗り心地いいし、バランスいい
2 大山 博美 (福岡) 中の上あるけど、レースで余裕ない。ピット出いい
3 永井 聖美 (愛知) 序盤よりよくなってるけど、全体に中堅程度。スタート行きたい
4 角 ひとみ (広島) 一瞬の出足はいいけど、回ってからの足がどうしても来ない
5 池田 明美 (静岡) 回転合えば全体によく、納得の状態。どの足もそろってますね
6 岩崎 芳美 (徳島) 行き足よくないせいか、スタート届いてない。ピット出も弱め
進入想定 123・456


たぶんこの6人、6人とも「このメンバーなら!」と色気を持っているはず。
岩崎の前付けはなくもないが、たぶん枠なり。
永井はカマシても伸びないのでこの3枠は大きい(角とは同率、1着数で永井が上回る)。
いつもならば、エンジン悪ければスタート勝負で一撃・・・というところだが、
今節の永井は一味違う。おそらくスタートを行っておいて、ダッシュ勢を張って最内狙い。。
あとは内2人との勝負。足は比べ物にならないだろうが、バック最内の利を生かしたい。

11R 寺田・香川・淺田・三浦・水口・田口  123・456

4日目イン快勝の寺田だが今度は相手が違う。浅田−三浦の強烈センター勢を受け止められるか。

12R 横西・山川・海野・長嶋・日高・鵜飼  16235・4

エグイ面子!のひと言。万記には拷問みたいなメンバーだなあ・・・。いずれ横西が鼻唄交じりで。