弥彦競輪・すぴRits見学顛末記Vol.4「興味津々、選手紹介」

千葉記念は西日本勢ががんばってますねえ。
北の強いのが3枚ぐらい不在なのが大きいだけ、と言っちゃえばそれまでですけど。


稲垣は今節、脚だけでなく頭も好調のようで、
6着取りのレースは愛知勢も二段駆けしづらいのをしっかりと読んで、
中団キープからの早めの捲り
三宅も絶好調のようですし、京王閣に続いて今節も楽しめそうかな?
火曜日は(「DASHよかわ」の視察で)サテライト阪神に行きますので、
そこで自分好みの車券を買えればいいですね。


それにしても、鈴木誠はすさまじいコジキっぷり披露してますなあ・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


閑話休題
弥彦競輪遠征記の続きです。第1回第2回第3回はそれぞれリンク先をどうぞ。


今回の弥彦視察、もちろん巡礼が最大の目的で、その次が「すぴRits」の活動取材。
そして、秘められた第三の目的があったのです。
それは・・・
すぴRits」にも熱心な追っかけの方はいらっしゃるのか?
ということ。


わたくし、女子競艇選手追っかけの端ックレといたしまして、
はたして競輪のほうでも、女子ヲタというのは存在するんだろうか?
そしてどれぐらい熱いのだろうか?
やっぱり差し入れなんか渡すんだろうか?
ヒゲさんみたいな強烈な望遠カメラ持ち歩いてらっしゃるのか!?(笑)
そこんところが、気になっておったのです。


何でしょうか、においというんでしょうかねえ?
いかにもその筋の方だとわかる一群が、ホームスタンドの裏手で陣取っておられました。
ある方はすぴRits」のTシャツを着、ある方はスポーツタオルを首に巻き。
Tシャツも各選手のヴァージョンがあるんですねえ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


で、第5レースの発売中。
すぴRits模擬レースの選手紹介式がありました。
4角スタンドの奥にイベントホールのような大きいスペースがあったので、
当然(競艇女子リーグの感覚で)そこでやるんだろうと思いきや・・・



ホームスタンド裏、例の2車単投票函が設置されてる真ん前での実施。
これじゃ最前列の人しか写真が撮れないよ・・・。


アテが外れたのでわたくし、最前列には陣取れず。
しょうがないからウロウロしつつ、人ごみの隙間から何枚か写真撮りました。



第1期メンバーが揃った、いわば円熟のライン。
復習しますと、わたくしの清き一票は、このラインの中抜け6→5です。



こちらは一番人気に支持されていたライン。
新人の9番が逃げて、ベテランの1と3で二段駆けというのが筋書き。



チーム小倉のタッグ。
8月に行われた第2戦では、このラインが勝利したそうです。



司会は(一番手前)、このレースの誘導を務める及川かれんさん。
第2期のメンバーだそうですが、今年は全レースで選手としてではなく、
誘導として参加されているそうです。
何か誘導役を仰せつかった理由でもあるのでしょうか?よくわかりません。



さて、例のすぴRitsファンの皆さまはというと・・・
うーん、おとなしいっすねえ(笑)。
競艇でよく見られる、「サインねだり」とか「差し入れ渡し」
ウロチョロせわしなく動くという光景がありません。
みなさん前に陣取ってはいらっしゃいますけど、特に目立つ動作もなく、
写真はせっせと撮ってはおられますが、
あんまり物々しい望遠のデカいカメラを使って・・・というわけでもなく。


競輪場のロケーションが大変のどかだということもあってか、
競輪客も追っかけの方々も、とても穏やかな雰囲気です。
もっとも、競艇の女子ヲタがせわしなく、がめついだけという話はありますがね(汗)。


最後に、
「ファンのみなさんからすぴRitsのメンバーに、プレゼントがあります」
というアナウンスがあって、各選手にTシャツが手渡されていたのですが、
あれは「すぴRits」Tシャツとは別物のオリジナルだったんでしょうか?
既製品をメンバーに手渡したってしょうがないですもんねえ。


とにかく、異種同業のわたくしの目からは、
いろいろ似ているところ、異なるところ、謎のところがあって、
なかなか興味深いひとときでありました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、男の競輪(そんな言葉があるのか?)のほうですけど、
まだA級の第4レース3連単710円という安い車券を2枚だけ的中。
とりあえず、最低限の目的である「巡礼」は達成!


あとは、すぴRitsの模擬レースと、残りレースの車券を当てるだけ。
目標はやっぱり、勝って帰ることですからね。
S級の一般戦を2つ外し、ボチボチいいのを当てたいなあと思い始めたところで、
いよいよエキシビションレースが始まりました。


つづく。



すぴRitsメンバー応援の横断幕、規格がどれも似通っているんですが、
これは同じ人が作成なさっているのかな?
誘導さんを応援する幕っていうのも、どやねん(笑)。