貧乏旅はオレだけじゃなかった

都築あこ、1週間24場めぐりスタート!
JLCキャスターの方と、大村から東に向かい、1週間後に桐生を目指すとのこと。
で、驚くべきはその予算。2人で14万円です。要するに1日1人1万円
これで交通費も食費も宿代も全部賄え、という指令だそうで。


確かに、わたくしのような素人とは違うので、各地に競艇関係の知り合いがいて、
いざとなったらご飯食べさせてくれたり、家に泊めてくれたり、
お小遣いをくれ・・・たりはしないでしょうけど(笑)、
まあそういう感じで節約はできるのではなかろうかと思うのですが、
やっぱり年頃の女性2人ですからねえ。


わたくしのように、1泊2500円のカプセルに泊まれれば上等で、
ネットカフェやら24Hマクドまで駆使する、ってわけにいきませんから、
1日1万円はかなり厳しいノルマだと思うのです。
競艇番組ですから、舟券も多少は買わないと意味ないですしね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「おつか日記」の投稿写真と日時などから推測しますと、
今日の前半、大村競艇場を旅立ってからはおおよそこのルートだったと思われます。

ををを、鉄分の濃い人にとってはこのローカル臭漂う旅程は最高〜☆*1


そのあと日記の投稿がプツッと切れちゃったのは、携帯の電池切れでしょうか(笑)。
たぶん、唐津競艇場で写真だけ撮って、とんぼ返りで東唐津に向かい、
そこからまた筑肥線に乗って天神まで行き、福岡競艇場にたどり着いたのでしょうか。
福岡は今日周年記念の優勝戦でしたからね。発売締切の16時43分に間に合ったかは微妙。


この旅行の細かいルールがわからないので何ともいえませんが、
どうやら開催していない競艇場も行けばOKみたいですので*2
福岡の優勝戦を見たあと、博多から折尾で乗り換えて若松競艇場へ行って、
そこで今日はおしまいといったところではないかと推測されます。


ただし、気になるのは最寄り駅からのアクセスですよ。
大村は駅までどうにかこうにか歩いていける距離ですけど、
唐津はかなりしんどいはずですし、第一その後福岡へ行くのなら時間がない。
無料送迎タクシーは14時前に終わっちゃうそうですしね。
普通にタクシーで往復したら、3000円ぐらいかかっちゃいそうだなあ。
これ痛いよねえ。
天神から福岡競艇場へも、優勝戦の発走時刻を考えたら、歩いてだと厳しいかも。


そう考えたら、今日は交通費だけで1人あたり6000円ぐらいかかるんじゃないでしょうか。
明日以降は新幹線とか特急とか、飛行機とかも駆使する必要が出てくるでしょうから、
もう野宿するしか方法がないんじゃないかとか、
真夜中は工事現場でバイトしながら時間潰すしかないんじゃないかとか(笑)、
いろいろ要らん心配を考えてしまいます。
まあ、わたくしも18キッパー(+ジャンボフェリー愛好家)の端くれとして、
「寝るのは乗り物の中で済ませ」という格言持ってる人間ですからね。
でもあこちゃんには持病があるから、体調が心配だなあ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日は住之江女子リーグの最終日。予定はどうなってるんでしょうか?
予想としては、まず早朝に下関競艇場に行っておいて、いったん九州へ戻って無料タクシーに飛び乗る。
芦屋競艇場の午前中のレースを観戦して、昼イチの無料バスで折尾へ*3
そして新幹線で徳山競艇場まで飛び(前検見れる)、下松から在来線で宮島競艇場まで行って終了。
こんな感じかなあ。
住之江は来れそうにないですねえ。まあ土曜日からまた開催あるからね。


そんなこんなで、わたくしJLCは見れませんが、
貧乏な旅打ち人として、そして一人の時刻表マニヤとして、
おふたりの24場めぐりの旅を心から応援しておりますです。
がんばれ〜!



追記)
こら〜〜〜!
そんなもったいないものを寝間着にするな〜〜〜!!
わたしゃまだ1度しか袖通してないんやぞ〜!(宮島の優勝戦のとき)

*1:一般人には「焼き物を収集されてる方ですか?」と聞かれそうな地名が並んでますねえ。

*2:大村と唐津は福岡の場外発売をやっていたようですが。

*3:芦屋は有料タクシー使ってたらお金いくらあっても足りません。