生きた宣伝費使えよJKA・・・

本当は野球は毎試合レビューするつもりだったんですけどねえ。
気付いたら前半戦が終わっちゃいました。
2勝2敗。シナリオ的には想定された中で最悪、というところ。
予選後半は、星取り的に予選通過のライバルとなる金ちゃんカナダとアメリカが相手。
4位通過だと準決勝がやや苦しいので、どうにかこうにか3連勝したいですね。


毎日毎日、計ったかのように1個ずつ金メダルを獲得していく日本勢にあって、
こそっと(笑)永井清史がやってくれました!
当時絶頂だった神山ですら決勝に行けなかったケイリン種目。
今回のエントリーが伏見と永井だと聞いたとき、
何事か変なことがあるならば永井だろうなと思ってましたが、まさかその何事が起こるとはね。
「先行できてよかった」と本人語ってますけど、あれは飛び付きやん。
でもコジキレースではなく、彼の良さを最大限に生かしたレースができてのメダルなので、
とても値打ちがあると思います。



野球の日韓戦が終わった後、各局のスポーツニュースを見てたんですけど、
チャンネルを替えるタイミングが悪かったのか?
永井の銅メダル獲得を伝えるニュースが全然来ない(涙)。
KEIRIN.JPの速報はガセなのかと一瞬思いましたがな。


で、やっとこさ午前1時前になって、NHKのスタジオに登場。
永井がこんな場所で気の利いたことしゃべれるわけがないので、
ほのぼのと青山アナとの会話を聞いてました。
「全然メダルなんて狙ってなかったんで」は本音すぎてちょっと吹いた(笑)。
あと最後の「日本の競輪でもがんばります」はうれしかったですね。


そのあと「すぽると!」にも出てましたけど、NHKのインタビューも含め、
話題になったのは収入が犠牲になったことばっかり・・・。
時事とか毎日の記事も似たような内容でした。
うーん、永井清史の魅力、というか個性がこれじゃ全然見えないですよ。
オリンピックに出る競輪選手ならみんな一緒ですやん。
やっぱり、練習の合間にうなぎ屋へ行って、鰻丼食った後に「タレ丼」注文するとか、
東京出張のときはアキバのメイド喫茶に萌えるとか、
そのへんのことを記事にしてもらわんとねえ。
競輪界発展のためなら無断転載でも許してくれるさ、シンペーは(笑)。


それにしても、地上波では自転車の中継は皆無。
せめて決勝戦が翌日とか、半日後とかにあったら、
レース時間なんてそんなに長い競技でもないし、緊急差し替えとか可能だったのにね。
JKAも民放五輪中継にCM流すぐらいだったら、
もっと銭使って、せめてBSで生中継ぐらいはしてほしかったです
(わたしゃBS見れませんけど)。
JKAもNHKも半分役所という意味で共通なんだからさあ・・・。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、今から女子マラソンですね。
奇跡の重馬場→土佐礼子の粘り勝ち
なんてミラクルを期待してましたけど、どうやらピーカンくもりみたい。
まあ、面白いレースを見せてくれたらうれしいです。



P.S.
現時点でのてってい個人的ベストシーン
競泳女子200m個人メドレー準決勝スイムオフ・北川麻美