目ん玉飛び出ることだらけ

今日、尼崎競艇場で隣のオッサンの新聞を覗いておりましたら、
びっくり仰天の見出しがわたくしの目に飛び込んでまいりましたですよ。

本気度8割7分!NHK朝ドラ「ちりとてちん」SPでカムバック(サンスポ)

 「ちりとてちん」は、将来に悲観的でネガティブ志向のヒロイン喜代美が、大阪で落語家を目指す物語を、落語を交え、涙と笑いで描き人気に。遠藤CPによると、視聴者から「早くパート2を作って欲しい」「DVDには特典映像を入れて欲しい」などの声が寄せられているという。

視聴率的には(関東ローカルの話ですが)苦戦しているという噂は聞いていたんですが、
過去の朝ドラの歴史にはなかった「強烈にマニアックな人気」に支えられてきたちりとて。
もういきなりパート2の話ですか。
ここまでの出演者はだいたいみんな落ち着くところに落ち着きそうなので、
あとはまた新しい弟子を取るぐらいしか、ネタの広がりはなさそうですけどね。
もしくは各登場人物の列伝を10回シリーズぐらいでやるとか。


いずれにせよ続報が楽しみですね。貫地谷さんがノリノリなのが嬉しいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、おうちに帰りましておもむろにテレビをつけましたら・・・
草原にいさん、「ちちんぷいぷい」出てる〜〜〜!!

先月、繁昌亭の「かい枝・吉弥のビギナーズラック」という落語会に行ったんですけど、
そのときに噺のマクラで

「この前も駅で呼び止められて、『見てるよ〜ちちんぷいぷい
そんなん1回も出たことない、っちゅーねん!『ち』しか合うてへん!」

と言って、ローカルな爆笑を取ってましたけど、遂に現実になっちゃいましたね。
ジャージ姿で、モナカ食べてはりました(笑)。


今日は南光師匠のピンチヒッター?だと思いますけど、
今後ひょっとしたら出番が増えるのか?コーナーを担当するのか?楽しみです。
何といっても、米朝事務所が今の勢いを放っておくはずがないですしね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そしてさっき、NHKの公式サイトを見るととんでもない告知が!

5夜連続------- 上方演芸ホール特別版
「ちりとてちん」の落語を聞こう!

ちりとてちん」にはたくさんの落語が登場します。しかしドラマの中で使われているのはほんの一部分。そのため視聴者からは「ドラマに出てくる落語を、終わりまで聞いてみたい」という声が寄せられています。
そこで、ドラマ内で使われた落語の演題を5夜連続で放送することになりました。過去のライブラリーの中から選りすぐったVTRだけに、演者はいずれ劣らぬ上方落語界の重鎮ばかり。本物の上方落語を一気に見られるチャンスです!

いずれも内容43分 総合 /  [関西エリアのみ]
案内役 - 桂吉弥堀あかり
3月3日(月) 深夜2時55分30秒〜3時38分30秒
・「愛宕山」 桂 文枝
3月4日(火) 深夜2時45分30秒〜3時28分30秒
・「辻占茶屋」 林家染丸
3月5日(水) 深夜3時00分30秒〜3時43分30秒
・「ちりとてちん」 桂 南光
3月6日(木) 深夜3時00分30秒〜3時43分30秒
・「たちぎれ線香」 桂 文枝
3月7日(金) 深夜2時10分30秒〜2時53分30秒
・「はてなの茶碗」 桂 米朝
演目に応じて「ちりとてちん」出演者のインタビューなども交えてお送りします。

ひぇ〜〜っ!何だこの豪華版!!
文枝師匠のたちきれもめちゃくちゃいいけど、
底抜けに楽しみなのは辻占茶屋!


わたくしの調査力が正しければ、この噺、市販されてるビデオやDVDはないはずなんです。
CDやテープは、文枝師匠のがありますし、ニコにもアップされてるんですけど、
やっぱり辻占茶屋のハイライトは下座さんとの掛け合い。
これを映像で観られないのは何とももったいない。


観たいな・・・と期待して行ったお正月の繁昌亭では、染丸師匠は「寝床」、よね吉が「七段目」。
もちろんそれはそれで堪能させていただきましたけど。


でも来週、やっと観れる!わ〜い!!
こりゃ女子王座どころじゃないかも(笑)。